グランプリ

古庄 健人ふるしょう けんとさん

香川県三豊市立三野津中学校 3年
<作品紹介>
真ん中のスチール缶が「生まれ変わったらあれになれるといいなあ」というふうに夢を見てウキウキしています。そんなスチール缶の夢のためにも、僕たち人間のためにも、スチール缶をリサイクルに出そう!!という想いが込められています。
<感想>
夏休みに作品を描きました。グランプリと聞いて驚いています。スチール缶がリサイクルされるのは、勉強していたので知っていました。リサイクルされいろんな物に変わるので、みんながそのリサイクルについて知ってくれたらと思います。
小学校低学年

大迫 篤弥おおさこ あつやさん

鹿児島県奄美市立朝日小学校 3年
<作品紹介>
リサイクル率が100%になるようにリサイクルされてうれしい缶と捨てられて泣いているスチール缶を描きました。
<感想>
お母さんにインターネットで見せてもらって勉強してからかきました。そんなにすごい賞をもらえたんだ、とびっくりしています。みんなにもリサイクルしてほしいと思っています。
小学校高学年

佐々木 佑季ささき ゆうきさん

埼玉県深谷市立深谷小学校 6年
<作品紹介>
スチール缶が捨てられている缶の気持ちを描きました。みんながリサイクルする気持ちになってくれたらいいなと思いました。
<感想>
空き缶が捨てられているのを見ることがあるので、空き缶を捨てる人が少なくなったらいいなと思います。スチール缶の影を強くして、立体感を出すように工夫して描きました。
中学校

市川 菜月いちかわ たつきさん

愛知県岡崎市立葵中学校 1年
<作品紹介>
招き猫がスチール缶と収集仲間を招いています。スチール缶はビルや自動車などの鉄鋼、鉄製品に再生されることでゴミや環境問題の改善につながっています。めぐりめぐって私たちに幸福をもたらしてくれています。
<感想>
私の作品が選ばれると思っていなかったのでとても嬉しかったです。招き猫が缶を、人を「招く」と言う言葉をかけてスチール缶が有効活用してもらえるように工夫しました。
高校

宮西 拓登にしみや たくとさん

岐阜県立岐阜城北高校 2年
<作品紹介>
リサイクルすることが自分たちで自分たちの生活を守ることになるということを伝えるために、リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」という言葉を引用して描きました。
<感想>
授業の課題の一つとして取り組みました。インターネットで検索してスチール缶について調べ、いろんなものにリサイクルされていると知り、リサイクルが大切なことであると気付きました。言葉を工夫し、「リンカーン」と「缶」をかけて伝えていきたいと思いました。

近藤 寛子こんどう ひろこさん

岐阜県立岐阜総合学園高校 1年
<感想>
この作品は自分一人の力ではなく先生や先輩方のアドバイスをいただいて、作り上げました。スチール缶がリサイクルされた時にどのようなものに変わるのか調べると、普段使っているものに使われていることを知りました。小さなスチール缶がリレーをうまく渡せるようにもっとリサイクルしてほしいです。

大越 智哉おおこし ともやさん

福島県相馬市立中村第二中学校 3年
<感想>
受賞すると思っていいなかったので嬉しいです。スチール缶はいろいろな物に変わっていることを発見しました。スチール缶マークに注目してほしいという思いで描きました。リサイクルについて考えるきっかけとなりました。

松本 夏蓮まつおか かれんさん

大阪府堺市立日置荘小学校 5年
<感想>
誰でもスチール缶のことが分かって、リサイクルするといろいろなものに生まれ変わるんだなと思えるようなポスターを描きました。ゴミ箱にただ捨てるだけでなく、リサイクルしてほしいなと思います。

前山 柚羽まえやま ゆずはさん

大阪府堺市立日置荘小学校 6年
<感想>
賞をいただいてとても嬉しかったです。スチール缶のマークの矢印を大きくして、生まれ変わるものなので、分別が大事だと思います。

加藤 歌恋かとう かれんさん

埼玉県川口市立東本郷小学校 2年
<感想>
賞ととったと聞いてびっくりしました。スチール缶について調べてら、スチール缶はリサイクルされて、新しいスチール缶やかんづめ、おかしの缶になるのがわかりました。